飼育日誌

ギラファノコギリクワガタ

カテゴリー

過去のログ

すべての商品一覧

ご質問・ご感想など

ドルクスダンケでは、お客様から寄せられた貴重なご意見・ご質問をより良い商品・サービスの提供に生かしてまいりたいと考えています。 みなさまのメールをお待ちしております。

産卵確認

採卵セットから10日目にやっと産卵を確認できました。

セット初日から3日間ほど♀が動いた様子が確認できなかったので、「こりぁ、寝てしまったかな?」と半ば再セットを覚悟していましたが、8日目にマット内を移動し始めていたので様子を見ていました。

ケース内部でも産んでいる可能性がありますね(^^)

拡大画像をご覧頂ければすぐにわかると思いますが、画像中央が産卵箇所になります。

また、卵が楕円形になっていますね。
これから徐々に膨らんで丸くなってきます。
20日ほど過ぎると卵越しに幼虫の姿が透けて見えるようになります。

産卵を確認できたのでこれで、ほっと一安心ですね♪


クリックすると拡大画像が表示されます
【補足】
採卵セットに♀を移すと、マットが深く居心地が良いためか♀は産卵をしていなくてもマットの中で休んでしまいえさも食べない、動きもしない、と言うことが良くあります。

心配は無いのですが、採卵させるためにセットへ入れているのに休まれてしまってとは何にもなりません。

2週間ほど経過しても、産卵を確認できない、活動を確認できない、場合は一旦セットを崩して♀をセットから取り出してください。

セットから取り出した♀は、別の飼育ケースにマットを1cm以下と浅めにして活動を促しエサをしっかり食べさせます。

1週間ほどしたら、交尾の手順に戻り、産卵セットを組み直して♀を採卵セットへ移動させてください。

それでも産まない場合は、再度♀を採卵セットから取り出して活動を促し、今度は採卵セットのマットの水分を少し多めにして再セットします。

【住所】 〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山264 【営業時間】 am11:00 - pm20:00

※直販・お電話からのご注文は承ることが出来ません。
※また、お電話での対応も出来ない場合が非常に多くなっています。
◇事務所への直接のご来店をお断りさせていただいています。
◇ご注文・お問い合わせは、お問合せ専用フォームよりお願いいた

オーナー画像

【お願い】
当店では、メールでの対応を最優先させていただいています。
ご注文、お問い合わせ、ご質問へは、サイト上又はメールにてお願いいたします。
お電話からのご注文は承ることが出来ません。
また、メールへの返信作業、梱包作業等の業務中は電話に出ることが出来ません。
(現状、ほぼ全ての電話対応が出来ない状態になっております)
何卒宜しくお願い致します。

pagetop