飼育日誌

ギラファノコギリクワガタ

カテゴリー

過去のログ

すべての商品一覧

ご質問・ご感想など

ドルクスダンケでは、お客様から寄せられた貴重なご意見・ご質問をより良い商品・サービスの提供に生かしてまいりたいと考えています。 みなさまのメールをお待ちしております。

採卵セット/組み込み

準備をしておいた、材やマットを使用して採卵セットを組み込みます。

1.ケースに採卵用のマットを入れ、マットプレス等を利用して力一杯押し込みます。(画像1)

画像を見て頂くと分かると思いますが、目一杯マットを押し込んでいますが、マットから水がしみ出ることは有りません。

力一杯詰め込むとケース底が割れますので、ケース底の足と足の間にに電話帳や雑誌等を敷くと良いです。

2.1の手順を繰り返しケース底から3?5cmの深さになるまでマットを詰め込みます。(画像2)

1?2の手順は、力加減をしないで出来るだけ目一杯詰め込んで下さい。

3.2で詰めたマットの上に材を乗せます。(画像3)


クリックすると拡大画像が表示されます

1.

クリックすると拡大画像が表示されます

2.

クリックすると拡大画像が表示されます

3.
4.つぎに、マットをケース底から13?15cmの深さになるまで入れてます。

5.転倒防止用に、材の樹皮を向いたときの皮をマット上部に乗せて、高タンパクゼリーを入れてセット完成です。

産卵セットに♀のみを入れて、暗くて静かな場所に保管をして下さい。

採卵セットの置き場所で最適なのは、
*24時間光が一切入らない。
*震動や音が一切しない。   になります。

でも、そんな場所を作るのは無理ですよね。

せめて人が寝静まったときに、暗くて静かな場所になるところに保管をして下さい。

ワイルド(野外-現地-採集個体)♀の場合は、早いと翌日には産卵をしてくれます。遅くても10日後には産卵をしています。

ブリード(人工繁殖)個体の場合は、1?2週間後には産卵をしてくれるはずです。

上記の期間を過ぎても産卵をしていない場合は、交尾の手順に戻るか、セットを組み替えます。


クリックすると拡大画像が表示されます

4.

クリックすると拡大画像が表示されます
【補足】
1?2で底面を固く詰め込んでいますから、4の手順でマットを単純に入れるだけでも十分産卵してくれます。
しかし、当店ではより効率的に採卵するため、さらに少し工夫をしています。(この手順はご購入頂いた方にのみ公開していましたが。。。まあ良いか(^^; )

♀は、固い場所に沿って良く産卵をします。
ケース底を固めておけば、ケース底と材周りに産卵をしてくれますが、さらにケースに入っているマット全てを固めてしまえばケース全体に産卵をしてくれます。

♀の居住空間全てが採卵に適した場所になるので、どの場所にいても産卵することが出来て効率的になります。

手順は、3の後、

*材より深めにマットを入れ材周りのマットを念入りに固めます。

*次にマットを足しながら念入りに固く詰め込んでいきます。
最終的に13?15cmの深さになるまでマットを詰め込みます。

*次に、ケース側面のマットを力の限り押し込んでいきます。
ケース横が押し込まれて湾曲してきますが「ケースが割れても良い」と覚悟を決めて押し込んで下さい(^^:
ケースが割れてしまったら、透明の梱包テープをケース外側に貼って補修をしておいて下さい。(当店の産卵ケースはほぼ全て割れています(^^; )

このセット方法で、♀の状態が良ければ1セットで40?50頭くらいは楽に産卵をしてくれます。

◆セット後は、♀はマットに潜り産卵に専念します。
エサを長期間食べないことがありますが体内に栄養をため込んでいますので、食べていなくても心配はありません。

【住所】 〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山264 【営業時間】 am11:00 - pm20:00

※直販・お電話からのご注文は承ることが出来ません。
※また、お電話での対応も出来ない場合が非常に多くなっています。
◇事務所への直接のご来店をお断りさせていただいています。
◇ご注文・お問い合わせは、お問合せ専用フォームよりお願いいた

オーナー画像

【お願い】
当店では、メールでの対応を最優先させていただいています。
ご注文、お問い合わせ、ご質問へは、サイト上又はメールにてお願いいたします。
お電話からのご注文は承ることが出来ません。
また、メールへの返信作業、梱包作業等の業務中は電話に出ることが出来ません。
(現状、ほぼ全ての電話対応が出来ない状態になっております)
何卒宜しくお願い致します。

pagetop