飼育日誌

ギラファノコギリクワガタ

カテゴリー

過去のログ

すべての商品一覧

ご質問・ご感想など

ドルクスダンケでは、お客様から寄せられた貴重なご意見・ご質問をより良い商品・サービスの提供に生かしてまいりたいと考えています。 みなさまのメールをお待ちしております。

採卵セット/マットの加水&材の準備

いよいよ採卵セットをします。

ギラファノコギリクワガタ、ヒラタクワガタ、ノコギリクワガタ、アンタエウス等の種類はマット(広葉樹のおがくず)へたくさん産卵をします。

ですから、採卵セットで一番注意をして頂く点は、

 良く発酵した(こげ茶色になった)採卵実績のある
 マットを必ずご用意下さい。

マットが採卵に適していないと、せっかくセットをしても産卵をしてくれません。

【採卵セット1】
1.まずマットの準備をします。

マットの水分量は、購入時でまちまちなので調整する必要があります。

目安としては、強く握って固まるり、握って固まったマットを指でつついたときに崩れる程度にして下さい。

強く握って水がしみ出るほどの加水は多すぎます。

2.次に昨日加水乾燥をしていた材の樹皮を剥ぎます。

ナタ等を利用して材の樹皮を全て剥いで下さい。


クリックすると拡大画像が表示されます

握って開いたところ

クリックすると拡大画像が表示されます

指で簡単に崩れる

クリックすると拡大画像が表示されます

種皮を剥ぐ
【補足】
マットが多湿になっていると、せっかく産卵された卵が腐ってしまうことが良くあります。
また、採卵セット後は1?2ヶ月間保管をすることになり、マットが多湿になっていると、マットが腐敗をしてしまうことがあります。

多いか少ないか迷った場合は、加水は控えめにする方を選んで下さい。

マットの加水が少ない場合は、
 *少なすぎて産卵をしてくれない。
 *産卵から孵化までの期間が長くなる。
ことがあげられます。

加水が少なすぎて産卵をしてくれないのなら、その時点で加水をすればいいのですし、孵化に時間がかかったとしても幼虫には影響がありません。

産卵出来る数には限りがあります。
多湿になりすぎて、せっかくの卵が孵化をしてくれなくなるよりは良いと思います。

【住所】 〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山264 【営業時間】 am11:00 - pm20:00

※直販・お電話からのご注文は承ることが出来ません。
※また、お電話での対応も出来ない場合が非常に多くなっています。
◇事務所への直接のご来店をお断りさせていただいています。
◇ご注文・お問い合わせは、お問合せ専用フォームよりお願いいた

オーナー画像

【お願い】
当店では、メールでの対応を最優先させていただいています。
ご注文、お問い合わせ、ご質問へは、サイト上又はメールにてお願いいたします。
お電話からのご注文は承ることが出来ません。
また、メールへの返信作業、梱包作業等の業務中は電話に出ることが出来ません。
(現状、ほぼ全ての電話対応が出来ない状態になっております)
何卒宜しくお願い致します。

pagetop