飼育日誌

ギラファノコギリクワガタ

カテゴリー

過去のログ

すべての商品一覧

ご質問・ご感想など

ドルクスダンケでは、お客様から寄せられた貴重なご意見・ご質問をより良い商品・サービスの提供に生かしてまいりたいと考えています。 みなさまのメールをお待ちしております。

2回目の瓶交換

2回目の瓶交換をしました。

1.の画像は、交換前の状態です。
左は♀の850、右は♂の1500一見同じ状態に見えますが、右の1500が左の850に比べて白い部分がまだらなことに気がつくと思います。

1500の方は、幼虫が食べて色が変わっているのではなく、菌床が死滅をしてしまい、色が変わっているだけで幼虫が食べたわけではありません。

実は、1ヶ月ほど前から菌床は弱りだしていましたが、交換する手間が無く現在に至っています(^^;

画像2.が♂の幼虫ですが、2回目の瓶交換なのにたった36gにしか育っていません。

普通でしたら45g前後?に育っているはずです。
しかも、画像3.を見ていただくと、空洞がくっきりと出来ています。

まず、この穴は蛹室を作りかけている状態で間違い有りません。

まだ、空洞を作っているだけで壁面が荒いことと幼虫自体に張りがありますので新たに蛹室を作れる状態ですから新しい瓶に交換をしました。

ギラファの場合、高温下で飼育をすると半年前後で蛹化?羽化をしてしまいます。

菌床の劣化や交換の遅れ等でも早期羽化をします。

110mmを超えるような成虫は10?12ヶ月ほど羽化までにかかります。

菌床が劣化を初めてすぐに交換をしておくことと、低温飼育をしなかったことが悔やまれますが。。。

過ぎたことは、しょうがないですね。。。


クリックすると拡大画像が表示されます

1.交換前の状態

クリックすると拡大画像が表示されます

2.♂の幼虫

クリックすると拡大画像が表示されます

3.蛹室か?
画像4.はA?2♂の外観です。
こちらは、食痕がほとんど出ていません。

ギラファの幼虫は大食漢ですので、2ヶ月でこの状態はあり得ません。

まず、蛹室を作っているか蛹化してしまっているかどちらかです。

とりあえず、取りだしてみましたが画像2.と同じ状態になっていました。

なんともやる気のなくなる結果になりそう。。。


クリックすると拡大画像が表示されます

4.A?2♂菌糸瓶の外観

【住所】 〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山264 【営業時間】 am11:00 - pm20:00

※直販・お電話からのご注文は承ることが出来ません。
※また、お電話での対応も出来ない場合が非常に多くなっています。
◇事務所への直接のご来店をお断りさせていただいています。
◇ご注文・お問い合わせは、お問合せ専用フォームよりお願いいた

オーナー画像

【お願い】
当店では、メールでの対応を最優先させていただいています。
ご注文、お問い合わせ、ご質問へは、サイト上又はメールにてお願いいたします。
お電話からのご注文は承ることが出来ません。
また、メールへの返信作業、梱包作業等の業務中は電話に出ることが出来ません。
(現状、ほぼ全ての電話対応が出来ない状態になっております)
何卒宜しくお願い致します。

pagetop