飼育日誌

ギラファノコギリクワガタ

カテゴリー

過去のログ

すべての商品一覧

ご質問・ご感想など

ドルクスダンケでは、お客様から寄せられた貴重なご意見・ご質問をより良い商品・サービスの提供に生かしてまいりたいと考えています。 みなさまのメールをお待ちしております。

交尾

ヒラタクワガタやノコギリクワガタの場合は観察をしていても交尾をしてくれることが多いです。

また、♂の気が荒いので長期間の♂♀同居は危険が伴います。

ですから、出来るだけ同居は避け交尾は観察中に済ませてしまうのが安全です。

♀が死んでしまったら採卵が出来なくなってしまいますよね(^^;

交尾の手順ですが、♂♀の足場になり交尾が出来る広さの材などを用意します。

その上に♀をそっと乗せ、♂を興奮させないように♀に覆い被せます。(画像1)

と、手順を踏んで30分ほど粘りましたが♂にその気がないようで交尾をしてくれませんでした。

1日のみ同居をさせて翌日♀のみを産卵セットへ移すことにしました。

♂♀出会う確率を高くするため、エサとえさ皿は1個のみ、♀がマットに潜ってしまわないように浅めにしています。(画像2)


クリックすると拡大画像が表示されます

1.

クリックすると拡大画像が表示されます

2.

クリックすると拡大画像が表示されます

3.
【補足】

1.ワイルド(WD)♀は現地(採集地)で交尾を済ませている可能性が高いので今回のように交尾をさせずに♀のみを産卵セットへ入れてしまっても産卵をしてくれることが多々あります。

ですから、ワイルド♀の場合は、わざわざ危険な交尾や同居をさせずに産卵セットへとりあえず入れ、1週間ほどしても産卵してくれない場合に交尾をさせるという方が安全です。

2.♀が♂を避ける(交尾を拒否する)

単純に♀が交尾をしたくないと言うこともありますが、交尾を済ませ、すでに産卵出来る体になると♀は♂を避けるようになります。

3.♂が♀を攻撃する

2.で説明させて頂いたように♀は交尾を避けることがあります。交尾を拒否された♂は怒って♀に攻撃をします。
その他には、エサの取り合い、不意に動いた♀を敵と勘違いをしてしまう。

【住所】 〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山264 【営業時間】 am11:00 - pm20:00

※直販・お電話からのご注文は承ることが出来ません。
※また、お電話での対応も出来ない場合が非常に多くなっています。
◇事務所への直接のご来店をお断りさせていただいています。
◇ご注文・お問い合わせは、お問合せ専用フォームよりお願いいた

オーナー画像

【お願い】
当店では、メールでの対応を最優先させていただいています。
ご注文、お問い合わせ、ご質問へは、サイト上又はメールにてお願いいたします。
お電話からのご注文は承ることが出来ません。
また、メールへの返信作業、梱包作業等の業務中は電話に出ることが出来ません。
(現状、ほぼ全ての電話対応が出来ない状態になっております)
何卒宜しくお願い致します。

pagetop