飼育日誌

国産オオクワガタ

カテゴリー

過去のログ

すべての商品一覧

ご質問・ご感想など

ドルクスダンケでは、お客様から寄せられた貴重なご意見・ご質問をより良い商品・サービスの提供に生かしてまいりたいと考えています。 みなさまのメールをお待ちしております。

産卵確認。。。失敗(^^;

◇AM0:01 管理温度22℃◇

セットをして今日で丁度1週間。セット後に気温が高かったことと、数日前にちらっと確認をした時に♂♀一緒にいるところを確認していたので交尾済みのはず。。と。。。とりあえずエサ交換を兼ねて確認をしようと産卵セットを覗くと。。。♀が産卵行動らしき動きをしていましたが、もちろんそそくさと逃げ出していきました(^^;  産んだ後でしたら当然卵がありますのでとりあえず確認をしてみました。   
1.ケース内は、3本並べたうち中央の材の樹皮を♀がしっかりとはがしています。
2.矢印の場所に♀が腹部をあわせていました。
3.細かい作業が的確に行える「アペックス」で産卵場所周辺を広げていきます。
ちょっと宣伝(^^; 先日100頭の幼虫割出をしましたが「アペックス」を使用して1頭幼虫を潰してしまったのみで後は的確に作業が出来たためにドライバー等での作業より簡単、確実に割出作業をすることが出来ました(^^)v お勧めです!


クリックすると拡大画像が表示されます

1.

クリックすると拡大画像が表示されます

2.

クリックすると拡大画像が表示されます

3.アペックス
4.卵を産み付ける穴を確認!!  残念ながら産み付ける前でした。。。後少し遅かったら産んでいたのに(^^;
5.高タンパク、普通の昆虫ゼリーをセットしていましたが高タンパクゼリーの方を食べきっていました。栄養分を補給するために必要なエサを選んでいますね!(^^)v

クリックすると拡大画像が表示されます

4.卵を産み付ける穴

クリックすると拡大画像が表示されます

5.右上高タンパク
産んでると思うんですけど?」と言ったご質問を非常に沢山頂きます。
♀が材を削り出すと産んでいるのか気になってしょうがないですよね(^^;
材に削り痕が多くなり、1ヶ月もすれば幼虫を割り出すわけですからそのときに確認出来るのですが、セットから割出まで1?2ヶ月待たなくてはならない、この期間が我慢出来なくて。。。と(笑)
でも産んでいるかを確認してしまえばかなり安心出来ますよね!
どうしても待てない、と言う時には、今回の説明のように1個だけ卵を採りだしてみませんか?
♀は画像4.のように材に3mm程の()のような形に穴を削り、そこに卵を産み付けた後、穴を埋め戻します。()マークの中がおが屑のようになっている場所を見つけたらその周辺をそっと削ってみて下さい。
アペックスを使用して頂くと簡単に的確に確認をして頂けます。←宣伝がくどい??(^^;
卵か幼虫がいれば他に削ってある場所にも産んでいるはずですよ!(^^)v
卵で採りだしてしまった場合は、プリンカップにマットを堅く詰め、ポールペン等で穴を開けてその穴に卵をそっと入れておくと孵化が観察出来ます。(^^)
————————————————————-
今回は、マットの水分を少なめにしたことと、セット後にすぐ産卵行動に出たことから材にカビがでませんでしたが、
カビについてのご質問も非常に多く頂きます。
セット後にカビがでると心配ですよね。でも、冷静に考えると材を加湿して置いておけばカビがでてしまうのは 自然なことで防ぎようがありません。
カビは、♀が産卵行動に出るかバクテリアが材に繁殖すると自然に消えていきます。セット後2週間ほどの我慢なんですが、ひどい場合は、ティッシュ等で拭き取っておけば産卵には全く問題ないので安心していて大丈夫ですよ(^^)

産卵することを確認出来ましたので、1週間はそのままそっとしておくことにします。
確実に産むことさえ確認が出来たら、ちゃんと産むか心配な方も1週間我慢出来ますよね(^^)
では、次回は1週間ごと言うことで(*^^)/~~~~

【住所】 〒483-8323 愛知県江南市村久野町門弟山264 【営業時間】 am11:00 - pm20:00

※直販・お電話からのご注文は承ることが出来ません。
※また、お電話での対応も出来ない場合が非常に多くなっています。
◇事務所への直接のご来店をお断りさせていただいています。
◇ご注文・お問い合わせは、お問合せ専用フォームよりお願いいた

オーナー画像

【お願い】
当店では、メールでの対応を最優先させていただいています。
ご注文、お問い合わせ、ご質問へは、サイト上又はメールにてお願いいたします。
お電話からのご注文は承ることが出来ません。
また、メールへの返信作業、梱包作業等の業務中は電話に出ることが出来ません。
(現状、ほぼ全ての電話対応が出来ない状態になっております)
何卒宜しくお願い致します。

pagetop