ビートルマットのテスト



ビートルマット


当店のビートルマット
http://www.e-mushi.com/beetlemat10l.html
の効果には当店での飼育経験やお客様からの嬉しい飼育報告から自信を持っています。

でも、他のビートルマットはどうなのだろう?
もしかしてうちのビートルマットより、優れているものもあるかも?

と、昨年末から他社製のビートルマットと当店のビートルマットの比較テストをしています。

ホストは、越冬前まで順調に育った国産カブトの幼虫です。

 *国産カブト幼虫を、各マットに5頭ずつに分けました。

 暖かくなり活動を始めたので、昨日マットを交換することにしました。

結果。。。

 当店のビートルマットはプリプリの綺麗な状態で大きく育っていていました。

 他社製のマットもそれなりに育っていました。
蛹化の安全性はこれから確認することになりますが、現時点では大型で安全に 成虫まで育つには問題ない状態でした。

 ただ、1社のマットだけは、

  *5頭のうち1頭が消滅
  *2頭は、体に張りが無く成長不良
  *残った2頭も張りはあるものの大きく育っていません。

画像内、左側5頭が当店のビートルマット
右側4頭が不良幼虫になった他社製ビートルマット

画像を見ただけで状態が分かりますよね(^^;

不良幼虫の出たマットは、プロも使うカブト専用マットとのことでした。

ぼくは飼育の素人ではありませんが。。
それでも良い状態に育てることが出来ませんでした。

これで良いのかな?

大きくなるならないは別にしても、最低でもきちんと管理をしていれば無事に育つと言うことは最低条件だと思うのだけど。。。。

テストした幼虫がかわいそうになりました。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 クワガタ・カブトムシと時間を共有できたからこそ
 体験できる、素敵な夢や感動を求めて!!
 夢と感動を伝える
 クワガタ・カブトムシ飼育のベストパートナー ⇒ www.e-mushi.com


 夢と愛情をかけて飼育される方と
     クワガタ・カブトムシとの関係を最良の絆でつなぎます!
 
究極の昆虫ゼリーHigh effect ⇒  www.e-musi.com