飼育日誌

2005年04月29日

産卵確認

採卵セットから10日目にやっと産卵を確認できました。

セット初日から3日間ほど♀が動いた様子が確認できなかったので、「こりぁ、寝てしまったかな?」と半ば再セットを覚悟していましたが、8日目にマット内を移動し始めていたので様子を見ていました。

ケース内部でも産んでいる可能性がありますね(^^)

拡大画像をご覧頂ければすぐにわかると思いますが、画像中央が産卵箇所になります。

また、卵が楕円形になっていますね。
これから徐々に膨らんで丸くなってきます。
20日ほど過ぎると卵越しに幼虫の姿が透けて見えるようになります。

産卵を確認できたのでこれで、ほっと一安心ですね♪
クリックすると拡大画像が表示されます


【補足】
採卵セットに♀を移すと、マットが深く居心地が良いためか♀は産卵をしていなくてもマットの中で休んでしまいえさも食べない、動きもしない、と言うことが良くあります。

心配は無いのですが、採卵させるためにセットへ入れているのに休まれてしまってとは何にもなりません。

2週間ほど経過しても、産卵を確認できない、活動を確認できない、場合は一旦セットを崩して♀をセットから取り出してください。

セットから取り出した♀は、別の飼育ケースにマットを1cm以下と浅めにして活動を促しエサをしっかり食べさせます。

1週間ほどしたら、交尾の手順に戻り、産卵セットを組み直して♀を採卵セットへ移動させてください。

それでも産まない場合は、再度♀を採卵セットから取り出して活動を促し、今度は採卵セットのマットの水分を少し多めにして再セットします。

2005年04月29日 16:11 | 固定リンク

コメントを投稿

・いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらくお待ち下さい。
・コメントに対するお返事は出来ません。
・予告無しにコメントを削除することがあります。




Copyright (C) 1998-2007 Dorcus Danke All Rights Reserved.
当ホームページにおける画像及び文章の無断使用・転載等は固くお断り致します。

お客様の声カテゴリー

  • ギラファノコギリクワガタ
  • 国産オオクワガタ
  • 国産カブトムシ

アーカイブ

  • エントリー一覧

商品ラインナップ

  • 昆虫生体
  • 国産オオクワガタ
  • 超大型血統オオクワガタ
  • 外国産オオクワガタ
  • 国産クワガタ
  • 外国産クワガタ
  • カブトムシ・ハナムグリ
  • 飼育アイテム
  • 成虫用昆虫ゼリー
  • 成虫・幼虫用マット
  • 産卵・幼虫飼育材
  • 菌糸瓶
  • 飼育ケース
  • 飼育補助用品
  • 飼育・採卵セット
  • 雑誌・書籍・DVD
  • 書籍
  • 雑誌
  • DVD
  • グッズ
  • Tシャツ・トレーナー
  • その他アイテム
ドルクスダンケ
イークワドットコム